崇高な刺客/Virtuous Bravo (パラディン・アーキタイプ) 他のパラディンよりも希望と正義の標榜し、 崇高な刺客は、力や強い鎧よりも機転と優美さに頼りにする。 武器と防具の習熟:崇高な刺客は重装鎧と盾に習熟しない。(バックラーは除く) この能力はパラディンの防具の習熟を変更する。 刺客の妙技(変則):崇高な刺客は軽い武器もしくは片手武器に属する刺突近接武器を使用している間、【筋力】の代わりに【敏捷力】で攻撃ロールをすることが出来る (もしも盾を運び、鎧の判定ペナルティを攻撃ロールに受けたとしても) 加えて、戦闘特技の前提条件として、【知力】の代わりに【魅力】を用いることができる。この能力は特技の前提条件を満たすかどうか確認する際、《武器の妙技》特技と見なされる。 刺客の一撃(超常):崇高な刺客が悪を討つ一撃を使用しても、反発ボーナスをACに得ることは無い。 軽快(変則)/Nimble:3レベルの時点で、崇高な刺客は軽装鎧を身につけているか鎧を身につけていない間、ACに+1の回避ボーナスを得る。どのような理由であれ、 崇高な刺客がACに対する【敏捷力】ボーナスを失うような状況では、この回避ボーナスも失われる。 このボーナスは3レベル以降4レベルごとに1ずつ増加する(そして19レベルの時点で、最大の+5となる)。 この能力は慈悲を置き換える。 心意気と発露:4レベルの時点で、崇高な刺客はスワッシュバックラーの心意気のクラス能力と、以下のリストのスワッシュバックラーの発露を得る 回避の心意気(変則)/Dodging Panache、威圧剣舞(変則)/Menacing Swordplay、野送り(変則)/Opportune Parry and Riposte、精密打撃(変則)/Precise Strikeとスワッシュバックラーのイニシアチブ(変則)/Swashbuckler Initiative。 崇高な刺客ののパラディンレベルはこれらの発露を利用するにあたってスワッシュバックラーレベルと累積する。 この能力はパラディン呪文の発動能力と置き換える。 上級発露:11レベルの時点で、崇高な刺客は以下のリストのスワッシュバックラーの発露を得る。 出血性の傷(変則)/Bleeding Wound、飄々(変則)/Evasive、繊細なる刀術(変則)/Subtle Blade、高度フェイント(変則)/Superior Feint、優雅なる剣闘士(変則)/Swashbuckler's Grace、部位狙い(変則)/Targeted Strike この能力は正義のオーラを置き換える。 刺客の聖なる打撃(超常):20レベルの時点で、崇高な刺客は刃と共に聖なる正義の施行することを長けるようになる。 崇高な刺客は軽い武器もしくは片手武器に属する刺突近接武器でクリティカルが確定した時、ダメージを与えることに加え以下の3つの効果から一つを選ぶことが出来る。 目標は1d4時間の間意識不明に陥る、目標は2d4ラウンドの間麻痺状態になる、又は目標は殺される。 選択された効果にかかわらず、目標は頑健セーヴをすることが出来る。 成功した場合、効果は1ラウンドの朦朧化状態となる。(それでもダメージは受ける)このセーヴの難易度は10 + 1/2 崇高な刺客レベル + 【魅力】修正値である。 刺客の聖なる打撃に対してクリーチャーがこのセーヴに成功したかどうかにかかわらず、目標は24時間の間、刺客の聖なる打撃に対して完全耐性を得る。 クリティカル・ヒットに対して完全耐性を持つクリーチャーはこの能力に対しても完全耐性を得る。 この能力は聖なるチャンピオンを置き換える。 Heroes Of The High Court P.12 龍鱗拳(モンク・アーキタイプ)/Scaled Fist (Monk Arche type) ティエン・シアで龍の老師の指導のもとでモンク戦士たちの起源をたどる伝統に酔いしれ 訓練を受けた者、龍鱗拳は確固たる己の信念で受動的内観を避ける。 龍鱗拳は古代の龍の蛮行さと残忍な威嚇さ結びつけることを学び敵を蹴散らす。 龍の力/Draconic Might:龍鱗拳はクラス能力で判断力で算出するものを魅力に置き換える (朦朧化打撃のようなDCや日の使用回数も含まれる、しかし判断力ベースの技能や意思セーヴは含まれない) ボーナス特技/Bonus Feats:龍鱗拳は《竜の型》と《腕力による威圧》を1レベルで取得出来るボーナス特技リストに加える。 6レベルで《威圧演舞》と《竜の蛮行》を加える。10レベルで《喪心演舞》、《竜の咆哮》、《防御崩し》を加える。 この能力はボーナス特技を変更する。 龍の気迫(超常)/Draconic Mettle (Su):3レベルで龍鱗拳は全ての恐怖、麻痺、睡眠効果に対して+2のセーヴボーナスを得る。 この能力は不動心を置き換える。Pathfinder RPG Pathfinder Unchainedのアンチェインド・モンクはこの能力を4レベルで得る。 龍の猛威(超常)/Draconic Fury (Su):3レベルで龍鱗拳は龍のエネルギーのいくつかの制御方法を学ぶ。 彼女は以下のうちからエネルギー種別をひとつ選ばなければならない:酸、冷気、電気、火。 一度選んだら変更は出来ない。龍鱗拳は即行アクションで1気ポイントを消費して自分の肉体攻撃にこのエネルギーを染み込ませ、 追加で1d6ポイントの選択したエネルギー種別のダメージを与えることができる。 この効果はモンク・レベルの半分に等しいラウンドだけ持続する。 この能力は戦技訓練を置き換える。Pathfinder RPG Pathfinder Unchainedのアンチェインド・モンクは龍の猛威は元素の猛威として 通常4レベルで得られる内功を置き換える。 龍のブレス(超常)/Draconic Breath (Su):15レベルで龍鱗拳は標準アクションとして3ポイントの気を消費してブレス攻撃を行うことが出来る。 このブレス攻撃は30ft.の円錐型でモンクレベルごとに1d6の選んだエネルギー種別を与える。 このブレスのエリアに反応セーヴ(DC = モンクレベルの半分 + 魅力ボーナス)に成功することによってダメージを半分に出来る。 この能力は激震掌を置き換える。Pathfinder RPG Pathfinder Unchainedのアンチェインド・モンクは12レベルで得られる内功を置き換える。 Legacy Of Dragons,P14